2015/12/02

瓶が好き

透明の瓶に何か入っている。
そんな様子が好きです。



ついつい旅先で買ってしまうのが塩。

「旅行のお土産なにがいい?」と聞かれても
ついつい「そこの塩で」と答えてしまいます。

で、買ったり頂いたりしたら袋に入れっぱなしだと使いにくい。

ということで、キャンドゥ(100均)で重ねられそうな(ポイント!)瓶を買ってきて入れ替えました。
蓋はアクリルですが、中身が上からも見えてわかりやすい。



内側にパッケージの切れ端をマスキングテープで貼ってます。

死海の塩はスーパーで見かけて珍しくて買ってしまいました。
ピンクは岩塩。
アイハーブにて購入。

瓶つながりでもうひとつ。

風邪を引きやすい夫のために仕込んだのは…
大根飴。



大根飴とは
大根と蜂蜜を合わせて置いておき、
大根のエキスを蜂蜜に移したものを、喉が痛い時などに舐めて治すという民間療法です。
こちらもアイハーブで購入した非加熱の蜂蜜を使用。

できるだけ風邪を「予防」したいという思いではじめて仕込んでみました…。
風邪引いてしまったら薬を飲まざるをえなかったり、とってもしんどい。
なるだけ「予防」できたらいいですよね。






にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活







にほんブログ村 トラコミュ 調味料へ
調味料

WECKの瓶、好きです。








事前エントリー済ませました!
今回は育児グッズ中心の注文になるかしら。


watashi
スポンサーサイト
2015/11/20

台所仕事

ある夜の台所です。



しまい込みすぎず、でもごちゃごちゃしすぎず。
何より使いやすく!
を目指しています。

もっとすっきりスッカーンとした素敵な台所もたくさん見かけますが
(それはそれで素敵だなーとブログやインスタグラムで拝見しております)、
うちのキッチンはあまり広くないし、全部しまい込むのは難しい。

でも、極力スッキリ見せるには?

ということで、出すものの素材をできる限り絞っています。

・かごや木製のもの
・ステンレス
・透明の瓶

といったところでしょうか。

写真には乾燥中のすり鉢とかバッチリ写ってますが笑。

特に大きめのもの、IKEAのキッチンワゴンや
電気湯沸しはステンレスで統一しているので気に入ってます。

↓3年前、結婚前に奮発して買いましたが、今でも何の不調もなく元気に働いてくれています。
奮発してよかったー!
口が細いのでそのままコーヒーのドリップもしやすいですね。








コンロ周りと排水口のゴミ受けは毎日洗って拭くようにしています。
体力的にしんどい時や忙しい時はパスすることもありますが・・・。

ふと昨日、コンロを拭きながらキッチンカトラリー立てを見ると・・・
け・・・結構油汚れが飛んでいる!

と、いうことで久しぶりにカトラリースタンド(無印良品)を丸洗い。
とってもとってもスッキリしました!



今日から無印良品週間ですね!
実は今臨月で(38週)、まさかのここに来て今日逆子発覚ということで、
私は自宅安静を言い渡され、行けませんが(涙)、
みなさんのレポートだけでも楽しんで読ませていただきたいと思います涙。






にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *







にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

↓我が家は築35年の中古一戸建てです。
皆様の参考になれば・・・と思います。
ランキングもぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村

watashi
2015/11/12

包丁を研ぐ 無心で

1週間に一度、が理想ですが
現実は1ヶ月に一度。
我が家には二本の包丁がありますが、自分で研ぎます。

年末に商店街のおじさんに研いでもらうこともあるけど、
基本的にはなんでも自分でやってみたい性分で。
と、いっても好きな料理家さんの本(多分高山なおみさんかな)にのってた簡単なやり方で、
ホームセンターで買った安い砥石で、なので、
ちゃんとできているとは言い切れませんが。

なんとなく、切れ味は良くなります。
そして、切れ味が良くなった包丁を触ってしまい(うっかり)
スーっと指を切ってしまうこともあります。

…ということは、ちゃんと研げているということなのかしらん。

包丁研いだ後は緊張感を持って料理できます!



砥石はじっくりと時間をかけて水につけ浸しておいてから使います。



包丁はこの二本だけ。
共にヘンケルスの、そんなに高くないものですが、
手入れをしているのでなかなかいい仕事をしてくれます。

夫の一人暮らし時代のものと、
私の一人暮らし時代のものと一本ずつなので、
もう現役10年近くかな?





中目と細目があります。
裏表になっているので便利です。
砥石はホームセンター(コーナン)で安かったです。

値段は忘れちゃいましたが…




二本で一時間ぐらいはかかるので、
月に一度がやはり、限界かも。
でも、スパッとよく切れるようになった包丁は気持ちがいい。

野菜をぐっと、力で潰しながら切らなくても済むし、
お肉や魚だってよく切れます。
あと、我が家にはパン切り包丁がないのですが、
きちんと包丁研いでいればパンも気持ちよく切れますよ。
たった二本の包丁ですが、手をかけてやった分、答えてくれている気がします。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ランキング参加中です。
ぽちっとしてくだされば、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




watashi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。